「大谷の価値観は日本古来の考え方から」ハーバード大学教授マイケル・サンデル氏が語った大谷翔平の凄さと日本人特有の価値観とは【大谷絶賛】

「大谷の価値観は日本古来の考え方から」ハーバード大学教授マイケル・サンデル氏が語った大谷翔平の凄さと日本人特有の価値観とは【大谷絶賛】

◆BGM素材について
ダウンロードサイト
・フリーBGM・音楽素材 MusMus
 →https://musmus.main.jp/
・DOVA-SYONDROME
 →https://dova-s.jp/
・NoCopyrightSounds
 →https://www.youtube.com/@NoCopyrightSounds

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ロサンゼルス・ドジャースと10年総額7億ドル(1014億円)の超大型契約を結び、2024年シーズン開幕に向けて調整を進めている大谷選手。二刀流として異次元の活躍で、2年連続の2桁勝利2桁本塁打や2度の満票MVPなど、歴史的な偉業を次々と成し遂げてきました。

そんな大谷選手の野球の実力に注目が集まるのはもちろんのこと、それと同時に彼の人格が世界中で大きく称賛されています。

ハーバード大学で政治哲学を専門に教えているマイケル・サンデル教授は、成功者の謙虚さという点で大谷選手を高く評価していました。

「MLBの大谷翔平選手が偉業を成し遂げたのは、自分自身の才能におごらず、野球に謙虚だったからです」

「よく『日本人は自己肯定感が低い』と指摘する意見がありますが、それは日本人には『自分の成功は自分自身の力ではなく、周りの人々の支えがあったおかげだ』という認識があるからです。そして、成功者であっても常に謙遜の気持ちを忘れることはありません。こうした観点から、彼の能力が数年で衰えるとは考えられず、ますます活躍できると確信しています」

また、サンデル教授の意見に対して、一般社団法人PPP推進支援機構のマネージャー・橋詰健さんは次のように解説しています。

「サンデル教授の考え方として、“どれだけ成功したエリートでも全てが自分の実力によるわけではない”という意識があるんです。たとえば必死で努力して有名大学に入って、出世なり起業なりして金持ちになれた成功者がいたとします。その人は“自分の力で勝ち取った”と思うでしょうし、場合によっては貧困層を“負け組”と見下したりすることもあるでしょう。

でも実際は、裕福な家庭は生まれながらにエリートになるためのレールが敷かれていたり、スタートラインそのものが不平等な世の中になってきているんです。こうした生まれながらの不平等は世代が進むにつれ広がっていきます。サンデル教授はそういった能力主義、学歴重視の社会に警鐘を鳴らしているんです。だからこそ、世界的なスターとしてあれだけ成功しても謙虚な姿勢を貫いている大谷選手を“絶好の見本”として絶賛しているのでしょう」

これだけ成功しても謙虚な姿勢を貫いている大谷選手。大谷選手の持つ日本人らしい精神は、海外でどのように評価されているのでしょうか?

そこで今回は、サンデル教授が講義で語った大谷選手についての分析をもとに、大谷選手が成功できた理由と、世界の他の成功者たちとの違いについてご紹介します。
大谷選手の凄さを改めて感じられる動画となっていますので、ぜひ最後までご覧ください!

大谷翔平(2023)カテゴリの最新記事