一流トレーナー『中垣征一郎』 ダルビッシュや大谷翔平を育て上げた野球界では誰もが認める一流のトレーナーが「二刀流成功の秘訣を語る」【大谷マニア必見】

一流トレーナー『中垣征一郎』 ダルビッシュや大谷翔平を育て上げた野球界では誰もが認める一流のトレーナーが「二刀流成功の秘訣を語る」【大谷マニア必見】

「中垣征一郎」

おそらく大半の人は聞き馴染みのない「知る人ぞ知る」存在だ。
あまり多くの光が当たって来なかったからこそ、一般には彼の存在は知られていない。

大谷選手だけでなくダルビッシュ選手も敬愛する存在で、
ダルビッシュ選手がメジャー挑戦時に「中垣さんにサポートしてもらいたい」と志願し、
メジャー挑戦時には中垣トレーナーと一緒に渡米している。

トレーナーを志す人にはストイックで仕事熱心な「職人気質」の人が多いが、
中垣トレーナーもまた非常にストイックかつ好奇心が旺盛で、トレーナーの世界においてもプロ中のプロだ。

トレーナーという存在は、世間的にはあくまで表には出てこない。
表舞台で取り上げられるのはあくまで「選手」であり「監督」だ。
しかし、大谷選手の二刀流を実現するに当たって、
高校卒業後すぐから密接に関わり続けた、師匠とも呼べる人物だ。

中垣トレーナーのことや、日本ハム時代の大谷選手の関わり方を知れば、
大谷選手の二刀流成功の秘密を知ることができるし、
大谷選手の意識の高さ・飽くなき探究心に改めて驚かされるに違いない。

本動画では、
①中垣トレーナーの経歴
②中垣トレーナーの考え方
③中垣トレーナーが語る大谷選手の話
をご紹介していきます。

大谷選手のストイックさ・マニアックさが常人のそれとは常軌を逸しており「溢れる才能を持った努力の天才」なんだと思います。
こんなに練習していたんだなと思うと、今の二刀流成功が「そりゃ成功するよな」と納得できます。
3章の話がとても面白いので、その前提となる中垣氏の経歴・考え方についても飛ばさずにご覧いただけると幸いです。

========================
◆大谷翔平関連動画
【大谷マニア必見】一流のトレーナー『中垣征一郎』

大谷翔平の『相棒』水原一平〜通訳を超えたベストパートナー

『大谷翔平を育てたカリスマ(前編)』

『大谷翔平を育てたカリスマ(後編)』

【※必見!大谷翔平物語】大谷翔平はどのようにして育てられたのか?

============

大谷翔平(2021)カテゴリの最新記事