【WBC】中居正広、栗山英樹監督とスペシャル対談!大谷翔平&ダルビッシュトークも飛び出す『2023ワールド・ベースボール・クラシック』侍ジャパン公認サポートキャプテンに

【WBC】中居正広、栗山英樹監督とスペシャル対談!大谷翔平&ダルビッシュトークも飛び出す『2023ワールド・ベースボール・クラシック』侍ジャパン公認サポートキャプテンに

タレントの中居正広(50)が、3月に開幕する『2023ワールド・ベースボール・クラシック』(WBC)の侍ジャパン公認サポートキャプテンに就任。26日にテレビ朝日で、栗山英樹監督と対談を行った。

6年ぶりに開催されるWBCは、今年で第5回。中居は、2009年の第2回ワールベースボールクラシックでは「テレビ朝日 WBC 日本代表サポートキャプテン」、2013年の第3回ワールドベースボールクラシックでは「侍ジャパン公認サポーター」、2015年のWBSCプレミア12、2017年の第4回ワールドベースボールクラシックでは「侍ジャパン公認サポートキャプテン」を務めていた。侍ジャパンは、2006年、2009年に優勝したが、2013年、2017年はベスト4に留まり、優勝から遠ざかっている。

選手の選考基準や、選考時にかけた電話の理由などを直撃。投手陣の起用法、打順&スタメンなど突っ込んだトークも行った。「ファンは、こんなこと考えているんです。素人は楽しいんです」と“ファン視点”で「1番・大谷」を提案するなど、栗山監督と熱の入ったトークを行った。

そして「世界一だけを目指してほしいけど、野球ってわからないですもんね」と栗山監督の心情もおもんぱかる。昨年に開催されたサッカーのワールドカップでは日本代表が優勝候補のドイツ代表やスペイン代表を撃破する金星を挙げた。野球では、日本が金星を中国などに“供給”する側になる可能性もあり、栗山は「ふとドイツの監督の気持ちになった。有利と言われた方がやっつけられた。中国戦とか怖くて…。先に行かれたら焦っちゃうのかなって思って、気持ち悪くなって…。本当にはきそうになった」と本音も漏らしていた。

中居は本格復帰したばかりだが、ノンストップで予定の30分を15分超える45分のトークを繰り広げた。栗山監督も「しゃべり過ぎちゃいました」と照れ笑いするほど白熱した対談に。栗山監督へ中居は「栗山さんは好きなようにやってください。ファンは心中します。『もうちょっとこうだ!』とかはない。今の誠実さと優しさと情熱で、僕らはくっついて見て行きます」とエールを送る。栗山監督は「全てを懸けて僕も行きますので、よろしくお願いします」と誓っていた。

対談を終えた中居は「あと1ヶ月半。野球ファンは好き勝手に、ああだこうだって、ワクワクしながら打線やローテーションを組む。栗山監督の話を伺うと、いろんな想定とデータに現れないことを考えているとよくわかりました」としみじみ。改めて栗山監督の人柄に触れ「配慮と優しさと誠実さがあふれている方。僕に対しても穏やかに話してくれる。メディアで長かったこともあるんでしょうけど」と語りながら「きょうからえばってほしい。きょうまで、つらかったと思う。これからは堂々と好きにやってほしい。周りのことを気にせず、僕らは監督の戦略、作戦に心中したいという思いがあります」と背中を押した。

最後は「12球団のファンの方が一致団結するのは国際試合しかない。日ごろ野球を見る習慣のない方も名前を見ればわかる選手がたくさんいる。今までで1番レベルの高い勝負になる。ぜひ、ご覧いただいて、声を出して応援していただければ」とメッセージを送っていた。

『2023ワールドベースボールクラシック』は、テレビ朝日系列・TBS系列で地上波放送される。対談の模様は、テレビ朝日とTBSで放送される予定。

■発表された侍ジャパン登録予定選手(背番号:名前、カッコ内は所属)
【投手】
11:ダルビッシュ有(サンディエゴ・パドレス)
12:戸郷翔征(読売ジャイアンツ)
13:松井裕樹(東北楽天ゴールデンイーグルス)
14:佐々木朗希(千葉ロッテマリーンズ)
15:大勢(読売ジャイアンツ)
16:大谷翔平(ロサンゼルス・エンゼルス)
17:伊藤大海(北海道日本ハムファイターズ)
18:山本由伸(オリックス・バファローズ)
20:栗林良吏(広島東洋カープ)
21:今永昇太(横浜DeNAベイスターズ)
22:湯浅京己(阪神タイガース)
26:宇田川優希(オリックス・バファローズ)
28:高橋宏斗(中日ドラゴンズ)
29:宮城大弥(オリックス・バファローズ)
47:高橋奎二(東京ヤクルトスワローズ)

【捕手】
10:甲斐拓也(福岡ソフトバンクホークス)
24:大城卓三(読売ジャイアンツ)
27:中村悠平(東京ヤクルトスワローズ)

【内野手】
1:山田哲人(東京ヤクルトスワローズ)
2:源田壮亮(埼玉西武ライオンズ)
3:牧秀悟(横浜DeNAベイスターズ)
7:中野拓夢(阪神タイガース)
25:岡本和真(読売ジャイアンツ)
33:山川穂高(埼玉西武ライオンズ)
55:村上宗隆(東京ヤクルトスワローズ)

【外野手】
8:近藤健介(福岡ソフトバンクホークス)
9:周東佑京(福岡ソフトバンクホークス)
23:ラーズ・ヌートバー(セントルイス・カージナルス)
34:吉田正尚(ボストン・レッドソックス)
51:鈴木誠也(シカゴ・カブス)

#WBC #中居正広 #栗山英樹

大谷翔平(2023)カテゴリの最新記事