「日本を背負って戦うことについても楽しみにしています」侍ジャパン・ヌートバー(2023年3月2日)

「日本を背負って戦うことについても楽しみにしています」侍ジャパン・ヌートバー(2023年3月2日)

2日、大リーグ・カージナルスに所属するラーズ・ヌートバー選手が、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表「侍ジャパン」に合流するため、来日しました。
ヌートバー選手は空港に到着後、記者の質問に答えました。

Q:日本に到着した今の心境は
ヌートバー:一つ目は(日本語で)“よろしくお願いします”。長旅ではあったんですけど、もちろんチームに合流するのも楽しみですし、日本に着陸して、非常に楽しみにしています。

Q:WBCに向けた今の気持ちは
ヌートバー:すべての感情が入っています。緊張もしてますし、楽しみでもありますし、日本を背負って戦うことについても楽しみにしています。日本で代表する選手たちと一緒にプレーすることを非常に楽しみにしています。

Q:このあと日の丸をつけたユニフォームを着るが、きょうはヌートバー選手にとってどんな日か
ヌートバー:ずっと楽しみにしていたことですし、10歳から代表入りしたいという夢をかなえたかったので、母方の家族の誇りをもって背負っていきたいと思います。

Q:コンディションは
ヌートバー:最高です。キャンプの時期は攻撃の面でも守備の面でも自分の中でも調整する時間でもあるので、今は最高の状態で日本にたどり着くことができたので、自分にとってもよかったと思います。

Q:大谷翔平選手と話したいことはあるか
ヌートバー:一緒にプレーできるのも楽しみですし、現代のベーブ・ルースに間違いない。プロとしても学べる部分があると思うので、最前列でその姿を見れることを非常に楽しみにしています。

Q:どのようなプレーで活躍したいか
ヌートバー:全力プレーです。攻撃面でも守備面でも全力でプレーするしかないので、その中でも(大谷)翔平みたいな選手をサポートしながら、自分の中でも優勝しかないと思っているので、全力プレーしながら優勝を目指す一択です。

Q:日本のファンへ一言
ヌートバー:(日本語で話せるのは)“よろしくお願いします”と“おはようございます”だけです(笑)。それと、“がんばれ、がんばれ!”

Q:鈴木誠也選手が「ヌートバー選手をよろしく」と大谷選手に伝えたそうだが
ヌートバー:鈴木選手が大谷選手にメッセージを送ってくれたのも知っています。まだ大谷選手とはしゃべってないんですけど、(鈴木)誠也とずっとこの1週間話していて、人柄の良さが出てますし、(鈴木)誠也は大会に出られないですけど、ずっと連絡取り合いながらサポートしてくれるとは言っているので、それだけでも人柄の良さがすごく出てると思うので、今でも頼りにしています。

Q:日本野球のイメージは
ヌートバー:前はピッチャー中心になってたと思うんですけど、今は変わってきて、バッターとしてもメジャーで通じる選手が多いと思うので、メジャーと同等なプロのレベルだと思います。

日本代表の次戦は『侍ジャパンシリーズ』中日戦、3月3日(金)よる7時試合開始です。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

大谷翔平(2023)カテゴリの最新記事