【水原一平氏の違法賭博疑惑】大谷翔平選手に刑事責任の可能性は?国際弁護士「誰が送金したかが最大のポイント」【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG

【水原一平氏の違法賭博疑惑】大谷翔平選手に刑事責任の可能性は?国際弁護士「誰が送金したかが最大のポイント」【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG

水原一平氏の違法賭博疑惑をめぐり、ドジャース大谷翔平選手が明日、違法賭博に関する件で取材に応じる意向を示しました。

大谷翔平選手への影響はあるのでしょうか?国際弁護士に詳しく聞きました。

■水原氏「肩代わりに同意してもらった」と語るも翌日に撤回

国際弁護士 清原博 氏:
アメリカでは、大谷選手の話を直接聞きたいという意見が高まっていて、メディアもかなり厳しくなってきている。風当たりが強くなっている中で、取材対応をせざるを得なくなったということだと思います。

井上貴博キャスター:
水原一平氏について、まず“ギャンブル歴”を見ていきます。

水原氏に電話インタビューしたアメリカメディアによると、2021年に、スポーツ賭博の“元締め”と出会い、また水原氏は「2021年にスポーツ賭博を始めた。翌年末には、損失が1億5000万円以上になり、家族や友人に借金をした」と話したということです。

エンゼルス時代の年俸は約1300万円で「ギリギリの生活」だったと。さらに、「2023年の初めには、借金が約6億円に。大谷選手へ助けを求め、肩代わりに同意してもらった」とも話していました。

返済相手について、「大谷選手は“違法賭博の元締め”とは知らなかった」とし、返済方法については、「2人で大谷選手のパソコンから口座にログインして、約7500万円の送金を、8~9回に分けて行った」と答えていました。

ところが、インタビューの翌日に、これらの話を撤回しました。

インタビューしたアメリカメディアの記者がメールで、「大谷選手のあずかり知らないところで、金をとったのか?」と訪ねたが、水原氏から返信はないということです。

■経歴詐称疑惑に、「病的なギャンブラー」との証言も

また、水原氏の経歴について、エンゼルスのメディアガイドには、「カリフォルニア大学リバーサイド校を卒業」と紹介されているのですが、アメリカメディアが大学に問い合わせたところ、在籍記録がなかったということです。

違法賭博の“元締め”「マシュー・ボウヤー氏」に対して、ワシントンポスト紙が取材しています。ボウヤ―氏の弁護士に取材したところ、水原氏について「病的なギャンブラーだ。(巨額の後払いを許したのは)彼は、大谷の親友だったからです」と話しているということです。

大谷選手については、「ボウヤー氏は話したことも、会ったことも、メールしたこともありません。ボウヤ―氏と直接面識があったのは水原氏だけです」ということです。

ハロルド・ジョージ・メイさん(タカラトミー社長などを歴任):
球団側も、もう会見は避けて通れないということで。大谷選手は何らかのことは話すにしても、おそらく弁護士からは、「調査中なので、ここまでは言っていいが、この先は言えない」という助言がたくさんあると思います。

私が懸念しているのは、野球の実績とは関係ないところで、大谷翔平ブランドが少し傷ついてしまったこと。これは本当に残念なことだと思います。

国際弁護士 清原博 氏:
大谷選手に関しては、自分の銀行口座から、“元締め”への送金があったのか、その送金は誰がやったのかが最大のポイントになる。もし大谷選手が送金していたとしたら、刑事責任が生じる可能性がある。またメジャーリーグ側からの処分の可能性もある。なので今の段階では、話しにくいと思います。

水原氏が球団から解雇されたこと、それに伴って世間を騒がしてしまったことに対しての謝罪の言葉はあると思います。ただ、事実関係については、今調査中だからということで、弁護士を通して話すので、自分からは話せません、ということをおっしゃるのではないか。

井上キャスター:
もし、大谷選手が、友人を助けようと、誰だか分からない相手への送金に合意したというケースだったら?

国際弁護士 清原博 氏:
誰だか知らないまま、これだけの巨額を送金するとは考えにくい。やはり、どこの誰に対する返済なのか、水原氏から話を聞いた上で送金するはずで、送金したという事実が出てくるのだとしたら、大谷選手が何も知らないと言い張るのは厳しくなると思います。

ホラン千秋キャスター:
水原氏が正しくない説明をしたのを疑うことなく送金した可能性は?

国際弁護士 清原博 氏:
水原氏がどう説明したかだとは思うが、水原氏が正しくない説明をしたとして、大谷選手がそれを鵜呑みにしていいのか。

特に今、メジャーリーグでは、違法ギャンブルに対して大変厳しく取り締まっている。もしギャンブル相手に送金するとなったら、相手が違法な業者かもしれないと点検して判断すべき。それを点検もせずに、送金したとなったら、軽率だと言われかねない。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

大谷翔平(2023)カテゴリの最新記事